2008-01-01から1年間の記事一覧

一年の総括

今年は、就職活動を無事終わることができて、 当たり前なのかもしれませんが、 進路、そして、それ以外にもその生き方を含めて、 自分の「進む道」が明確になった年でした(まだ今年だから「です」かな?)。 そして、例年になく、周りの方のサポートに助け…

体調復活

昨日ゆっくりしたおかげで体調復活。 よろしよろし。

紅白歌合戦

祖父母宅で宴会しながら、見る。 「天城越え」で感動したけど、「ズンドコ節」でさらに感動。 演歌の真骨頂、ここにあり。

ちょっと風邪

このままだと、本気で風邪ひいちゃいそうだー。 今日は一日まったりしよう。

ping

CNA

「ping -a」で音が鳴る! - 元RX-7乗りの適当な日々 こ、これはおもしろそう。。。 確認をば。 追記) rx7さん、トラックバックさせていただきました。 ありがとうございます。

ちょっと風邪気味

昨日の大掃除中からのどの違和感があったけども、 そこから完全に風邪気味に突入してしまったわー。 大丈夫かいなー?

ケータイ機種変&PC購入

僕のケータイはパケットし放題の一世代前のもののため、 料金が異常に高い。 で、家計をかなり圧迫してるらしいので、 今回やっと変えることに、 で、 ソフトバンクショップへ。。。 が、 欲しい機種(931SHの黒)がないため、 結局延期(ぉぃぉぃ。 ま…

今年最後の入構日

ということで、 研究がヤバイおいらは朝一から学校へ。 少したつとyoppiblogくんが。 そのまま黙々と作業。 が、 提案方式が二つあって、そのうちの一つがあまり使えないことにやっと気づく。 さ〜、どうすんべー。 まぁ、そんな感じで今年の研究室での研究…

メリークリスマス

ケーキの上のろうそくの温かい炎どころか、 自分の研究は完全に炎上していますが、何か? いつものように研究。 そして、 学校が今年最後の開館日ということで(半日まで開いている日はもうちょっと続くけど)、 会った人に「良いお年をお迎えください」をで…

フェルメール展

TBS「フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜」 フェルメールの絵が大好きなんですが、 なんか行く気になれず、日本では初めてという絵もあったのに、 見れずに終了ー。 まぁ、その分、クライマックスシリーズの阪神対中日の最終戦で、 岡田監…

ソフトウェア開発技術者結果

無事・・・・、 落ちましたーーーーーーーー。 午前5点の僅差で合格。 午後1が35点不足で不合格となりました。 (採点されなかったけど、午後2は受かっている自信がある・・・←負け犬の遠吠え。) まぁ、無勉だから、しょうがないんですが、 それでも受…

0系新幹線

グーグルのトップページも0系新幹線。 昔(幼稚園児のころかな?)、家族で旅行の話がでたとき、 「新幹線に乗ればどこでも大丈夫だよ〜。」 と僕は言っていたらしい。 そんな頃のさらに前から走っていた0系新幹線もとうとう引退。 ぞくぞくと新しい新幹線…

就活成功祝い&修了祈願&4回生進級祈願飲み会

院の友人同士(僕を入れて4人)で、就職活動を無事終わったので、 そのお祝いをしたいね。と常々言っていたことがやっと実現。 で、最近仲良くしている他研修室の3回生のKくんもその場にいたので参加。 Kくんは普通のゼミ生がやる課題をしないで、 先生…

P先生

学部時代に英語でお世話になったP先生が定年退職されるそうで、 LLでその記念の写真撮影に友人と一緒に参加。 が、 行ってみると人が少ない。。。。。 ちょっと待ってると、MazinくんとPascalくんが参加。 で、撮影で並んだ配置は、 最前列はP先生を境にして…

ひどい濃霧

大阪、京都、奈良とひどい濃霧で、 電車の遅れがひどかったらしく、休講もあったらしい。 巻き込まれた方、お疲れ様です。 僕の場合は、まぁ、そんなこと関係なく残り少ない院生としての日々は続くわけです。 すさまじい濃霧でJR西日本の各線が大幅な遅れ、…

新しいケータイ

今の携帯電話も4年目に突入し、 そろそろ新しいものが欲しいところ。 (契約内容的にも、パケット放題とか買った当時なく、料金的に今のケータイはツライ) が、 欲しい欲しいと思っていた、幻のX03NK(N96)はいっこうに出ないし。 http://journal.mycom.c…

TOEICテスト

大学で受ける最後のIPテスト。 英語聞くのも久々&TOEIC形式の問題も久々で、 Part1はなんとかできたけど、 Part2なんかもうぼろぼろ。。。。。 readingも集中力が続かず、最後まで出来ず。 これは学部時代の点数の予感。 さーて、結果はいかに。

「どうなるか分からないことで悩む必要はない。」

とは、友人の弁。 ニュース速報++ 【暴落ってレベルじゃねーぞw】 原油価格 25ドル割れ予想 この記事を見て、色々思い出した。 去年の今頃かな?もうちょっと前かな?ちょっと忘れたけども、 サブプライム問題が聞こえるようになったのは。確かそんな気がす…

twitter始めました。

twitterの宣教師id:Mazinくんがうちの研究室に。 会社からの課題が大変らしい。。。。。 僕の場合、推薦図書リストはあるけど、そういった類のはないから、楽。 が、 そもそも、卒業できるかどうかがかかっていて、ヤバイ・・・ orz というわけで、twitter始…

第二回研究進捗会

悲願の一回目から半月。 二回目を行うことができました。 数人は参加しなかったようですが、 なんやかんやとゼミ生のみんなはきちんと発表してくれて、 満足のいくものとなりました。 参加しなかったゼミ生も発表内容がないため、 というのが理由だったぽい…

閉店セール&Yahoo!ブリーフケース有料化

先週から、大学前のスーパーが閉店セールに突入。 ん。 閉まるのって、2月のような・・・。 それまで、ずっとセールなのか・・・? ちなみに、商品のお値段はちょこっとだけ安くなってます。 そして、 来月からはYahoo!ブリーフケースが有料化されます。 こ…

働くということ

内定先の会社からの推薦図書リストを頂いて、 そのリストの中からいいな、と思った同名の本を買いにいったのだが、見つからず。 代わりに見つけたこちらのほうの本もなかなかおもしろそうだったので購入したもの(ぉぃ。 働くということ (日経ビジネス人文庫…

今年一番利用したショートカットキー

昔は全く興味がなかったショートカットキーですが、 ちょっとずつ利用するようになっています。 今年一番利用したのは、「windows」+「L」の組み合わせでしょうか。 退席するときに直ぐに使えて便利です。 今年最もお世話になったショートカットキーは? - …

院生向け就職体験報告会終了

同学年の某君に、 「僕は田舎の工場で作業服を着てSEなんかやりたくない。 都会のオフィスでおしゃれな服を着て、仕事をしたい!」 と、気にしていることを真正面から言われた私が通りますよ〜。 3人の発表者がいて、一人目がid:torn0501くん。二人目が僕。…

大学内の同期入社の方

ずばっとまとめて更新。 そういえば、 就職体験報告書を出すために就職課に行って、会社の同期入社の人が同じ大学にいるか調べてみると、 違う研究科の方がいるようです。 その彼の配属は自分のと違う事業所。 入社式と新人研修で会えたらいいな〜。 まぁ、…

紅葉狩り

昨日の友人の言葉を参考に、 早起きしたので、 京大への文化祭参加もかねて、京都へいくことに。 で、 ちょっと時間があったので下鴨神社へ紅葉狩りに。 「糺の森」でふらふらしていたら、 ラグビーを日本で最初にプレーしたことを記念した石碑を発見。 境内…

大阪城散策&久々の同級生

前日の深夜、高校時代の部活の大阪にいるメンバー3人と 岡山にいる「誘われて断ったら負けかなと思っている」を座右の銘とするメンバー1人とで遊ぶ事が決定。 で、 午前中の早い時間帯に起きれたのと、 集合場所に行きやすいように大阪城でちょこっと散歩…

就職体験報告会資料作成終了

なんか院生の代表に選ばれてしまって、 で、発表は来週なんだけども、 今週中に資料は就職課に送付ということで、 友人の手助けを受けながら、なんとか完成しました。 (メールを送るときに、添付するのを忘れて一度送ったのは内緒です。) う〜ん、僕が発表…

暖房一時解禁

今日と明日は、 最低気温は5℃以下、最高気温は10℃以下というとても寒い日。 ということで、 一時的に学校では、とりあえず本日だけ暖房が解禁されました。 おかげで研究室の中はぬくぬくです。 昼寝にもちょうど良いのか、 後輩たちが勉強する中、 3時間…

第一回研究進捗会

ついに、、、、、 悲願の研究進捗会を4回生と院生で行うことができました。 同期で他大学院にいった友人のアドバイスをもとに、 同じ研究室でM2の友人と夏ごろからちょくちょくとやっていたのですが、 ここまでやっとたどりつけたことに非常に感動してい…