0系新幹線


グーグルのトップページも0系新幹線。


昔(幼稚園児のころかな?)、家族で旅行の話がでたとき、
「新幹線に乗ればどこでも大丈夫だよ〜。」
と僕は言っていたらしい。


そんな頃のさらに前から走っていた0系新幹線もとうとう引退。
ぞくぞくと新しい新幹線の車両が開発されてきたとき、
地元の駅が田舎の駅なんで「こだま」しか止まらず、
そのためによく乗ったのですが、
いつまで古いままなんだろう、と思っていました。
しかし、
N教授の影響から、その仕組みを深く考えるようになってきて、
そのスゴサを(まだちょっとだけだろうけど)、
理解できるようになったんだな〜。
(0系とはちょっとずれるかもしれないけども)


人生は不思議なものですね。


asahi.com(朝日新聞社):さよなら0系新幹線 臨時の「ひかり」号運転 - 鉄道 - トラベル