2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店セール&Yahoo!ブリーフケース有料化

先週から、大学前のスーパーが閉店セールに突入。 ん。 閉まるのって、2月のような・・・。 それまで、ずっとセールなのか・・・? ちなみに、商品のお値段はちょこっとだけ安くなってます。 そして、 来月からはYahoo!ブリーフケースが有料化されます。 こ…

働くということ

内定先の会社からの推薦図書リストを頂いて、 そのリストの中からいいな、と思った同名の本を買いにいったのだが、見つからず。 代わりに見つけたこちらのほうの本もなかなかおもしろそうだったので購入したもの(ぉぃ。 働くということ (日経ビジネス人文庫…

今年一番利用したショートカットキー

昔は全く興味がなかったショートカットキーですが、 ちょっとずつ利用するようになっています。 今年一番利用したのは、「windows」+「L」の組み合わせでしょうか。 退席するときに直ぐに使えて便利です。 今年最もお世話になったショートカットキーは? - …

院生向け就職体験報告会終了

同学年の某君に、 「僕は田舎の工場で作業服を着てSEなんかやりたくない。 都会のオフィスでおしゃれな服を着て、仕事をしたい!」 と、気にしていることを真正面から言われた私が通りますよ〜。 3人の発表者がいて、一人目がid:torn0501くん。二人目が僕。…

大学内の同期入社の方

ずばっとまとめて更新。 そういえば、 就職体験報告書を出すために就職課に行って、会社の同期入社の人が同じ大学にいるか調べてみると、 違う研究科の方がいるようです。 その彼の配属は自分のと違う事業所。 入社式と新人研修で会えたらいいな〜。 まぁ、…

紅葉狩り

昨日の友人の言葉を参考に、 早起きしたので、 京大への文化祭参加もかねて、京都へいくことに。 で、 ちょっと時間があったので下鴨神社へ紅葉狩りに。 「糺の森」でふらふらしていたら、 ラグビーを日本で最初にプレーしたことを記念した石碑を発見。 境内…

大阪城散策&久々の同級生

前日の深夜、高校時代の部活の大阪にいるメンバー3人と 岡山にいる「誘われて断ったら負けかなと思っている」を座右の銘とするメンバー1人とで遊ぶ事が決定。 で、 午前中の早い時間帯に起きれたのと、 集合場所に行きやすいように大阪城でちょこっと散歩…

就職体験報告会資料作成終了

なんか院生の代表に選ばれてしまって、 で、発表は来週なんだけども、 今週中に資料は就職課に送付ということで、 友人の手助けを受けながら、なんとか完成しました。 (メールを送るときに、添付するのを忘れて一度送ったのは内緒です。) う〜ん、僕が発表…

暖房一時解禁

今日と明日は、 最低気温は5℃以下、最高気温は10℃以下というとても寒い日。 ということで、 一時的に学校では、とりあえず本日だけ暖房が解禁されました。 おかげで研究室の中はぬくぬくです。 昼寝にもちょうど良いのか、 後輩たちが勉強する中、 3時間…

第一回研究進捗会

ついに、、、、、 悲願の研究進捗会を4回生と院生で行うことができました。 同期で他大学院にいった友人のアドバイスをもとに、 同じ研究室でM2の友人と夏ごろからちょくちょくとやっていたのですが、 ここまでやっとたどりつけたことに非常に感動してい…

Re:まっすぐなカップそば

まっすぐなカップそば - Qeema’s Weblog ついに、食べることができました!! 昨晩、近くのスーパーに行くと食べるものがなかったので、 カップそばを買うことに。 何気なくみると、パッケージに「ぴんそば」の文字。 お湯を注ぐ前は以前のように、麺同士が…

今日の僕@研究室

・ ・ (-ω-).。oO ・ <先生が研究室に入る音&先生の足音> ・ (゜゜; ハッ! ・ (`・ω・´)シャキーン ・ <先生が研究室から出る音> ・ ・ (´〜`) むにゃむにゃ ・ o( _ _ )o...zzzzzZZ あー、研究ヤベー。