2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トピックマップ入門

今日はK先生の講義を初めて受けました。 国際標準化の団体に関わってきた方のようで、興味深い内容を聞くことができました。 で、1つ解決したことが。 コンマ・ピリオドvs句読点 - Qeema’s Weblogでも取り上げましたが、 カンマ「,」とピリオド「.」と句点…

精神一到

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070529/index.html ここにエリック・シュミットさんが〜。。。。。 見逃した〜orz。。。。 誰か見た人いませんか〜? GoogleのCEO、エリック・シュミットによる経営哲学とは? - GIGAZINE

はしか

うちの大学の別のキャンパスは休講に・・・。 さあ、どうなるんだろうか・・・。 課題に取り組む時間ができるのはいいけど、ネット環境が下宿してるところにないからな〜。

ショックなことばかり、、、

研究室のMACminiが1台なくなり、、、 う〜ん、なんか悪いことが続きますね。 いいことばかりは望みませんが、ほどほどが一番のような気がします。 ぬれあずきを食べて気分を立て直します。

結論

学校で寝ようなんて思っちゃいけない。 朝早く帰って、講義の時間まで寝るのがベスト。 うん、これだ。

そろそろ夏服の準備を・・・

先々週風邪を引いてから、いっこうに鼻水が止まらない。 もうかれこれ4箱消費。 で、のども痛くなってきて、風邪がぶり返したのかな〜、と思っていたら、、、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000032-nnp-l40 う〜ん、研究室では冷房がまだ使…

google Analyticsが新しくなったみたい

今日は火曜 感覚的には水曜なんだけどなぁ。 前期は月曜から水曜まで講義。 その余りでレポートを頑張れば普通に乗り切れるだろうと思っていたら、 金曜までも、講義が入ってしまった。。。。。 まあ、がんばりましょか。 今日から、課題作成のために、 英語…

作業効率↑↑

5/18 N教授にインターンシップの面談をしていただきました。 インターンシップの志望動機等に思いを込めて伝えることが不十分だったように思います。 う〜ん、僕は技術がない分その辺り頑張らないといけないのにダメですね〜。 5/19 学内TOEIC試験日。 新方…

偶然

去年、参加した(ただ見て回っていた)関西オープンソース2006の中で、 印象に残っていた人を発見。 ふつうに海外で働かれているようです。 すごいです。 アイデンティティはオープンソースプログラマ − @IT自分戦略研究所

昨日から風邪

今日は新しく研究室に3回生が配属されてきました。 う〜ん、初々しいですな〜。 ちなみに全員男子。う〜ん、理系ですな〜。 卒業するまでお互い頑張っていきたいですな〜。

土曜のラグビーの試合

日本は負けました。 いかんね。あれは。もっと精進しないとね。 http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070513-197965.html まあ、生Haka見れて良かったべ。 友人Tくんが求めていたので、ラグビーのニュージーランド代表が試合前に踊るHakaをぺタリ…

JAPAN XV vs Classic All Blacks

というわけで、昨日講義後行ってきました〜。 2000年に本物のAll Blacks来日したのにいけなかった悔しい思いを晴らすことができました〜。 (そのときのメンバーが数人いました。) いや〜、よかったよ〜。 試合は自体、まあ普通(←すごいこと)でしたよ〜。…

WBS

録画予約完了(ニヤリ。

XPを軽く

Windows XP の動作を軽快に(軽量化・高速化)したい - mtblue.orgを参考に、マイパソを軽くしました。 目に見えて軽いです。パッ、パッと切り替わります。 使いやすさと軽さが重要ではないかと。

二日連続お泊り

どうもゼミ室だと眠りが浅いですね。 もうちょっと集中して眠る環境が整ってくれたら、もう言うことなしかと。 あ〜、金曜の研究室の勉強会の準備できてないけど、どうしようか。 がんばらねば。

今週の傾向

大阪から神戸に向かい、また戻ってきて、東京に向けて移動するでしょう。

お金がない

僕のゴールデンウィークの過ごし方。 5/3研究室のOBを交えた飲み会に参加しました〜。 (遅刻してすみませんでした。) だいたい集まったのは、昨年の3回生と4回生のメンバーでした。 会社に入った人から、色々な話を聞けて良かったです。 僕も頑張らないと…