2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚まし時計が鳴る5分前に自然と目が覚める。 夜更かししてたのに、珍しい。

研究室の学園祭準備でウツに。。。。。 反省しきりの帰り道。。。。。

研究室の先輩

先日、結婚された自分の1つ上の先輩Oさんが、 先生への報告を兼ねて研究室に来られる。 結婚のお祝いの言葉を少々&転職されたことに驚く。

アイピーモバイル

やばいかな〜、と思っていたら、、、。 とうとうといった感じ。 期待していただけにショックです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000105-yom-bus_all

Uターン

昨日飲んだお酒により少々頭痛が、、、(爆 朝自宅を出て、昼ごろ大学に到着。 今日が終われば、文化祭等で今週はお休み。 そうそう、 先輩のM(愛称K)さんが研究室に来られました。 すぐに名前が出てこなかったことはここだけの話。

喜寿

祖母が今年、数えの77歳となったので、 喜寿のお祝いの会を開きました。 次は傘寿かな?お祝いしたいものです。 誕生日 - Wikipedia

履歴書校閲

ということで、一日遅れで(本当は昨日までが履歴書を見ていただく期間)、 就職担当の方に履歴書の自己PRの部分を見てもらいました。 自分がなぜそう書いたのか、を説明しながら、アドバイスをしていただきました。 自己PRは性格を説明するところと、学校で…

帰省

ちょいと実家に帰りますよ。

新幹線での通信

新幹線での通信でどのように車両識別をしているか、 ある先生に聞かれて、調べているのだけれども、分からない。 明日、図書館に行って引き続き調べようか。

ひさびさに学校にお泊り

たまった課題を終わらせれたらな、と。 今のところ受講できる科目は全部履修しているのだけれども、 ハード系の知識がないのはつらい。メモリやら、レジスタやら苦手です。 まあ、ソフトの知識はあるの?と聞かれても、ないと答えるけども。

宇宙での通信

↑の先生のお話を聞いて、宇宙での通信(惑星間)はどうなってるんだろう、と思って調べてみると、 下のような記事が。 「数十年後に実現」:グーグルのサーフ氏、深宇宙ウェブを語る - CNET Japan う〜ん、面白そう。 インターネットの父がGoogleにいる所以…

院生談話会

うちの院では院生同士の交流があまりない。 互いにどんな研究をやってるか知らない。 ということで、院生同士やまた先生方との互いの研究を気軽に発表する会が開かれました。 で、 まず、院生2回の方の研究発表。 個人名が分かるかもしれないので、略。 そ…

予定通りにいかないこともある

昨日に引き続き、梅田までおでかけ。 学校に泊まるため早めに帰路に。 が、 帰りJR線が信号機の安全確認のため、遅れ。 結局のところ30分の遅れだけで済んだけど、 学校に泊まることを諦める。 まあ、こういう日もあるか。

十三夜

今晩は豆名月や栗名月と呼ばれる月見日和。 晴れていてお月様を見れる。ちょっと幸せだな。 十三夜 月見 - Wikipedia

割れ窓理論

システム、企業においてもこれがいえると先生より割れ窓理論を紹介される。 1枚目の窓を割るのは心理的抵抗が大きいが, 割れている窓が1枚あると他の窓を割る時の心理的抵抗は非常に少ない。 すなわち、目に見える軽微な犯行を減少させることで他の犯行の誘…

レポートの課題自由

某講義で、テーマ自由で課題が出題。 う〜ん、逆に困る。

爆睡

やばいぐらい今日は寝てる。 明日のために今日はもう寝ようか。

情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)

試験中のBGM ・OASIS『Live Forever』 ・ロードオブメジャー『大切なもの』 受験したところが大学だったので、学園祭の準備か何かで聞こえてきました。 なかなか気になるものです。 さ〜て、結果は神頼み。。。 いいかげんやばいな〜。

祭典終了

決勝はW杯という重みがないと見たくないようなふつうの試合で終了しました。 これだったら、日本テレビは3位決定戦を放送したほうがよかったかもね。 大分面白かったようです。 とりあえず、次は4年後です。 さ〜て、僕はどうなってるんでしょうか〜。 ま…

自己紹介工場

http://pillow-chart.jp/copy2.doをやってみた。 Qeemaだと、、、 人より睡眠時間が多いQeemaです。よろしく。 本名だと、、、 いつも同じ服な○○○○です。よろしく。 ん。ちょっと凹むんだが。 で、苗字をアルファベットでやると、、、 パンを落としたらいつ…

先生のご指摘

エンジニアとは何だろうか。。。

[就活]ガイダンス

今回は一般常識と基礎学力とテスト。 帰って、採点してみると5割ちょっと。 やばいね。やらないと。 これまた一昨年受けたときと比較してみたけど、やっぱ下がってる。 orz

あと4日

TAのとき、歩きながら寝ていた気がするんだけど、気のせいかな。。。。。

UNIQLOのWEBページ

Web

UNIQLOCK これは斬新だな〜。

出欠管理

うちの大学でも来年から、学生の出欠を学生証のカードをかがすだけで、するようにするそうな〜。 ・・・でも、 先生が現在出席している学生に当てるときはどうするんだろう・・・?

ラグビーW杯2007 フランス大会 準決勝第1試合

先ほど見終わりました〜。 フランスが時間がたつとともにイングランドのペースに乗ってしまって、 持ち味を出せずに試合終了〜。 それにしても、完全にイングランドはウィルキンソンでもってるな〜。 彼がいることで、大分みんな楽にプレーすることができて…

マーフィーの法則

"Everything that can possibly go wrong will go wrong." 「うまく行かなくなり得るものは何でも、うまく行かなくなる。」 -----マーフィーの法則 - Wikipedia 過去を振り替えって考えてみると、 あっているような、あっていないような。。。 微妙な法則だ…

なぜ『誰も寝てはならぬ』のか?

googleのトップページで気がついたけれども、 今日は先月お亡くなりになった、パバロッティ氏の誕生日だったのですね。 その悲報は僕はちょうどインターン中でしたが、たまたま見たYahoo!のトピックスに掲載されていて、 驚いたことを覚えています。 という…

MML

t255 o4 c1e1f1g1a1g1f1e1 d1f1g1a1b1 o5 c1 o4 b1a1g1f1 e1g1a1b1 o5 c1d1c1 o4 b1a1g1f1; t255 o3 c1e1f1g1a1g1f1e1 d1f1g1a1b1 o4 c1 o3 b1a1g1f1 e1g1a1b1 o4 c1d1c1 o3 b1a1g1f1;c:ド、d:レ、e:ミ、f:ファ、g:ソ、a:ラ、b:シ テキストで音楽が演…

覆面算

解くだけで、これだけ時間がかかるとは、、、(ヤバイ。 原因は、表示する部分で違う変数を指定していたり。。。。。 orz さ〜て、寝ようか。。。。。