なぜ『誰も寝てはならぬ』のか?


googleのトップページで気がついたけれども、
今日は先月お亡くなりになった、パバロッティ氏の誕生日だったのですね。
その悲報は僕はちょうどインターン中でしたが、たまたま見たYahoo!のトピックスに掲載されていて、
驚いたことを覚えています。


ということで、パバロッティ氏のトリノオリンピックの『誰も寝てはならぬ』をペタリと。



で、本題(なぜ誰も寝てはならぬのか?)は、
ここを参照してちょ → トゥーランドット - Wikipedia
まあ、姫様のお言葉からの引用で歌になったようですな。
人が死んだのにハッピーエンドで終わるというのにちょっと違和感を感じますが、きっとそういうものなのでしょうな〜。
で、
オペラ=イタリアというイメージがあったので、この舞台が中国と知ってちょっとおどろきです。