2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google トーク始めました

うん。 なかなかこれいいよ。 メッセと比べて軽い軽い。 みんな試してみてちょ。「Googleトーク」日本語版を使ってみました - GIGAZINE

4月も残りあとちょっと

う〜む、みなさん忙しいですか〜? 僕はとても忙しいです〜。 、と今までにない始まり方。 新しい生活を始めた人たちはどんな感じなのでしょうか〜? 僕は課題の嵐に揉まれています。 4月中に院での研究テーマを決めたかったんだけど、この調子では決まらな…

ある人に紹介されたもの

福島智 先端科学技術研究センター准教授祝辞 | 東京大学

これはおもしろい

行列のできた歯ブラシ!? | ギズモード・ジャパン

やっと発表が終わった・・・orz

今日までの流れを。 4/14(土)朝から、水曜の講義で先日紹介した本の11章の発表の準備に。 う〜む、試験前日なのに本当にNo 試験勉強なのは初ですな。 4/15(日)某情報処理技術者試験日。 一体あと何度受ければよいのか分からない某試験を受験。 午前のネット…

勘違い

perl ・・・ プログラム言語 pearl ・・・ 真珠 あ〜、やっちゃった(アウチ。 あ〜、恥ずかしい。

ちょっといらいら

今日はちょっとMicrosoft Office 2007と格闘していたわけだけれども、 Excelで軸にラベルを付けるのだけで、1時間もかかってしまった。 う〜む、時間がないときにこれはツライ。 yoppiblogくんにLATEXなるものを教えてもらう。 Wikipediaで軽く見て、気に入…

飛び込み

どうやらだんだん忙しくなってきました。 学校に泊まらないといけないかもかもです。 今日は名著『珠玉のプログラミング』を勉強し、グループで発表する講義を受けてきました。 で、 早速、来週僕のグループ発表です(あうち。 まあ、一番楽な内容(?)なの…

お腹が空いた

最近3食きちんと食べるように体がなったみたいです。 だから、もうそろそろ食べないと・・・。 今日は講義が1つだけでした。 学部時代から知っているセキュリティ関係のK先生でしたが、 今日の講義ではかわいらしい一面を出していました。 う〜ん、そういう…

朝定食

おかわり自由がなくなった(ショック。

今日ももうちょっとで終わりそう

今日は3つの講義がありました。 そのうち2つは僕が学部時代にテスト勉強しかせずに避けてきた教科。。。。。 (システム制御系とプロセッサ系) なんやかんやいって上手いことになっていますね。 今回はきちんと勉強しようかと思います。 で、 インターンシ…

土曜のこと

時間があったので。。。 4/7 初講義ということで、はりきって講義を受けてきました。 いや〜、文系に近い科目を2限ぶっ続けて受けるのは、ちょっと眠たかった ← ダメ。 いかんせん、先生の話が長い。 なぜこんなに一人でしゃべれるのだろうか、というぐらい…

勘違い

1限目からだと思ってたら、2限目からだった。。。。。orz なんて初歩的な間違い。 まあ、時間が空いた。その間できることやるべ。

NIKEのラグビーのCM

フランス、ヨーロッパ?でしか流れてないようですよ。 ラグビーの有名選手がほぼ出てますよ。 ちなみに、フットボールの起源はきっとこんな感じ(たぶん。

昨日と今日

4/5 履修科目卒業に必要な単位数は33単位。 そのうち科目を履修して取得しなければいけないのが22単位。 というわけで、1科目2単位のうちの大学院の場合、11科目の講義の単位を取得すれば卒業できるわけです。 で、 今年一年間の間に開講される講義数は15科…

大学院入学

4/4 入学式&ガイダンス今日(昨日)から院生です。 入学式、ガイダンスと出席しましたが、 本当に忙しくなりそうな感じです。 履修希望、インターンシップの希望先等をここ1週間の間に決めなければいけないみたい。 う〜ん、がんばりましょ。

VELVET REVOLVERの新作

ヴェルヴェット・リヴォルヴァー、いよいよ新作発表 - CDJournal ニュース というわけで、ニューアルバムがが5月後半から6月の頭の間にでるようです。 MySpaceで既にちょっと曲が公開されているので確認できるますよ。 ちなみに、Guns N' Rosesは日本ツアー…

政治ポジションテスト

友人のブログにあったので、ちょっとやってみることに。 http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html 僕はリベラルかつ小さな政府を目指すタイプとか。 みんなもやってみてちょ。

院での勉強

研究室の先生のところへ、研究テーマのことについて相談に行ってきました。 衛星の件から、過去の研究まで色々と紹介していただきました。 で、 ゴールデンウィークまでにテーマの決定をしなければいけないようなので、 ちょっと時間がキツイですな。 がんば…

すぃんねんどぅ

・同じ研究室のTくんに聞いたところ、院は課題の嵐らすぃ。 う〜む、オイラはどうなるんでしょう。 ・アパートの管理会社に光かケーブルテレビのネットの線を引いてくれるように、 お願いしていたんだけど、無理のようで。 ということで、イー・モバイルが利…

新年度

あちこちの駅で、新入社員らしき集団を見かけました。 僕も就職していたら、あんな感じだったのでしょうか。 学生として、社会人として、新年度、気分も新たにがんばりましょう。