昨日と今日


4/5 履修科目

卒業に必要な単位数は33単位。
そのうち科目を履修して取得しなければいけないのが22単位。
というわけで、1科目2単位のうちの大学院の場合、11科目の講義の単位を取得すれば卒業できるわけです。
で、
今年一年間の間に開講される講義数は15科目。
うん。
頑張れば、1年で全部取れる。
ということで、
がんばりますよ。
2年生になると、修士論文の研究に明け暮れたいもんね。


ちょっと、心配なのは隔週で土曜日に講義があること。
これラグビーの日に重なると、ヤバス。



4/6 続・履修科目

今日は講義とは別に、2週間ほど、自分の所属する研究室以外の研究室に行って、
研究するテーマの希望書を提出しました。
ハードからソフトウェアまで幅広いテーマがありましたが、
結局、僕はLinuxカーネルに元々興味があったので、第1希望をそれにしました。
ここ2、3日この研究テーマを決めるために色々な先生のところを訪問しましたが、
どの先生も親切にどういう内容か教えてくれました。
学部時代より接し方がやさしいのは気のせいかな。
まあ、あんまり頑張らなかったからな>学部時代(ぇ。


その後、インターンシップの企業先というか、業種をどうしようかと悩んでいたわけですが、
研究室の友人に組み込み系をススメられました。
まあ、カーネルに興味がある、と言ったらそういう方向にいくのかなとちょっと納得。
う〜ん、、、、、意外な方向に進みそうだな〜>僕。


土曜日の講義はラグビーの日と被らないようで。
で、早速明日から講義。
初ということで、頑張りますよ。