2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期終了

お疲れ様です。 論文発表会も普通に終わりよかったです。 これから一週間はこれからすることを決めていきたいです。 最後になりましたが、 今日飲み会で迷惑をかけてしまってごめんなさい。 そして、ありがとうございました。 では、また。

順番

さっき気がついたけど、 月曜の論文発表会の順番決まってない3人はいつ決めるのだろうか・・・。 当日かな?

のんびり・まったり日

今日は朝から梅田に行くはずが、 起きれず、起きれずと(=三度寝)、結局起きたのは15時ぐらい。 まあ、こんな日もあると、学校に行って、一人プレゼンの練習をしましたとさ。 特に話題もない日だね。

論文発表会の最後のプレゼン練習

まあ、みんなうまくて、、、、、 僕は緊張して、カミマクリ、つまりまくり、早口となんかもう、、、、、 土日で、練習して、月曜に備えます。

on TV

起きてちょっとテレビをつけてみると、 加藤浩二の番組に、先日、準ミスユニバースの知花くららさんが出ていました。 写真で見ると、余り感じないかもしれませんが、 テレビで見たところ、とても全体的に美しい方ですよ。 一つ一つの動作がとても洗練されて…

母校の野球部

どうやら県大会の準決勝で負けたようです。 残念です。 訂正)準決勝→準々決勝 だったようで・・・。

パワポ8割完成

後は地道に調べるだけだ。 ヨッシっ!!寝るべ。

準備中

論文発表会に向けて頑張っております。 今回僕が取り上げるのは、K大学のネットワーク関係の某有名研究室の卒論。 ハイ。 でも、なぜか、修士論文なみのでき。 もういやになりそうです。 でも、まあ、ちょっと幸せかな〜。 今日の正午までにパワポ完成できる…

天神祭

梅田に行くと、 なにやら浴衣姿の女性が、、、 どうやら今日は天神祭のようで、、、 ということで、 ちょっと横道をして、行ってきました。 花火、なかなかよかったですよ。 ま、来年こそは、(以下自粛 でも、目の前に課題が・・・(ぁ

研究室ねた

こんな時間に、自分の選択した論文は発表会向けではないことに気付くおいら。 まあ、早目に気付いてよかった。としようではないか。

ケータイの不具合

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000024-imp-sci まあ、みなさんもご存知かもしれませんが、これです。 で、 今回、僕が取り上げた理由ってのは、 僕のケータイはV603SHなのに、なんで不具合がおこんないってことだ。 いいのか、わるいのか。

NIFTY SERVE終了

「フォーラム@nifty」が2007年3月末でサービス終了 これにまつわるレポートを何度書かされたことか・・・。 まあ、二度ほどですが。 あ。 明後日まで期限のレポートがもうひとつあった。 どうするべ・・・。

今週は・・・

忙しいぞえ。 頑張るぞえ。

@門っていう飲み屋さん

オープンキャンパス終了。 僕の研究室は新しい学科の説明をしていたのですが、 さすがに、お母さん連れの子に声かけて、 「あなたは向いてないてしょ。」 と、親に断られたときはへこみました。 まあ、いい経験ですな。 これから飲み会。 火曜、水曜と課題の…

小事省事

友人Qくんに、この前買った本「アイデアのつくり方」を貸しました。 まあ、なにしろ読むべきところが短いので、1時間ほどで返されましたが。。。 そこで、教えてもらったのですが、 この本の解説を書いている竹内均という方は、 雑誌「Newton」を創った方だ…

オープンキャンパス前日

明日はオープンキャンパスで、研究室の数人ともう一つあるキャンパスに行って、 ちょっとがんばってきます。 今回は、ある講義のレポートのグループワークがあったので、 どうにも準備の段階でお手伝いができなくて、 ちょっとご迷惑をおかけしてしまいまし…

最近・・・

雨降り過ぎ。 ・・・・・まあ、そんな日もあるか。

足あと2000人目はこの方です!

キーマ カレーさん、こんにちは。mixiからのお知らせです。カレー さんのページ全体のアクセス数が 2000アクセスを超えました。記念すべき2000アクセス目の訪問者は ま○○○ さんでした! どうも、ありがとうございます。です〜。

研究室での隣の席の方でもある友人Qくんが、 無事、某先端技術大学に受かったそうです。 おめでとう!

IBM Student Live 2006

今日で、唯一の試験も終わり、その後の昼寝により、 気分がよくなったので、日曜日のことを報告 ・①オープニング 今年のテーマである「イノベーション」とは「革新」ではなく、「人間(社会)の夢の実現である。 ・②Web2.0に欠けているもの ―ビジネス成功に…

悲しいこといえば

昨日の日記はボケたつもりなのに誰もツッこんでくれないこと。 ・・・・・orz

一昨日のこと

東京に行ってきました。 ・・・ということで東京でやっぱり行ってみたい所といえば、、、、 表参道ヒルズですね。 安藤忠雄さん設計らしく、実に興味深いつくりでした。 ということで、楽しかったです。・・・ちゃんちゃん。

ちょっとお疲れ気味

本「アイデアのつくり方」を買いました。 アイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 1988/04/08メディア: 単行本購入: 91人 クリック: 1,126回この商品を含むブログ (377件) を見る うちの大…

@新幹線

今、揺れながら帰っております。 ちょっと寝ます。ではでは。

追記)準備不足

TSUTAYAのCD&VIDEOを返しにいかないと・・・・・orz

準備不足

今日はおやつの時間にプラス1時間した時刻から、グループワークを頑張っていました。 で、 事務室で学割取るのと、郵便局でお金おろすのを忘れてました。。。。。orz ということで、 明日、事務室が開く(8:30)まで、待ってから出発します。 困った。間に…

「揺らぎない人」

昨日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送を見ていて、 気がついたんだけど、羽生さんに尊敬する偉大な先輩は似てるな〜、 と感じました。 落ち着いた物言いや、手の細さとか、まあ、雰囲気とかもね。 ・・・ん?僕だけ(そう思っているのは)?…

沈没→復活(7/14 記)

正午まで寝ずに頑張ってたけど、結局沈没。 家に帰って寝ることに。 ・ ・ 起きたら、9時半。 どうしよう?ということで、家でのんびり。 どうも、頑張った分だけ、いや、それの2倍くらいのんびりする体質は、なかなか変わらない。 なおさなきゃ。

KDEのインストール

# cd /usr/ports/japanese/kde3-i18n # make install clean distfilesのディレクトリがないため、途中でインストール中断。 この前のportsnapの問題から、まず、解決していくことに。

Xorg関係のコマンド

# Xorg -configure → /root/xorg.config.newを作成。 # xorgconfig → xorg.configを設定し、/etc/x11のフォルダの中に置く。 # /usr/X11R6/bin/xorgcfg -textmode → 困ったときに。xorg.configの設定ができる。 まあ、そもそもxorg.configをいじるだけで、4…