2006-01-01から1年間の記事一覧

帰省

なんとか大掃除を終え、今実家に帰っている最中です。 でもまあ、実は書類関係は整理してないという(ぉぃ。 まあ、暇があれば来月中に片付けます。 大分配置を変えたので、ちょっとお疲れなもので。 で、 大晦日。 もう紅白歌合戦は始まってますよね? まあ…

大晦日

昨日は大掃除(まだできてない)のあと、先輩方と忘年会?っぽい飲み会を。夏から比べて、中々大変な仕事を任せられるようになったらしく・・・。 お疲れ様です。 で、 今、電車で帰っているのですが、電車の中の人がすごく少ないという。やはり、みんな帰省…

伊右衛門

伊右衛門の中吊りはなかなかおもしろいね〜。 一度チェックを。

訂正

そういえば携帯電話から更新できました。 嘘をついてしまいました。ごめんなさい。 で、 ちょっと反則だろ、この寒さ。

良いお年を

今日が学校が開いている最終日。 いつもお世話になっている警備員の方たちも実家に帰るのだろうな〜と思いつつ、 研究室の自分の机周りをちょっと片付けました。 まあ、これで次来るのは、来年ですからね。 次このブログを更新できるの日は、来年かもしれな…

う〜む、今日は寒い

今日も学校に来て、ちょっと卒研。 寒さと寂しさが同時に来るって、なかなかつらい季節だね。 まあ、前向きにいけばなんとかなるでしょう。

相関図

Tech総研のサイトをうろうろしていると、こんなもの↓を発見。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/synamation/index.html これはなかなか面白い。 こんなもの(見た目&中身)作ってみたいですな。 ちなみにこのサービスは来年の1/16まで。

色々と

文章にするのがちょっと面倒なので、箇条書きで。 卒研、また始めだしました。冬休み中にある程度、論文も書いておく予定。 で、最近、自分が何の卒研に取り組んでいるのか、悩む時がときたま発生。 大掃除をちょこちょこと取り掛かることに。 まあ、29日を…

あなたは?

「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia NEWS まあ、何事もタイプ分けがされて、逆にそういうのがあると、 ちょっと抵抗してみたくなっちゃいますね。 ちなみにオイラは何型でしょうか?

メリークリスマス〜!!

いいことがありますように。

ちょっと揉めているらしいです

今月のフォーブスを見て知ったのですが、 リーナスさんが困ってるらしいです。 なんで困っているかちょっと調べてみましょうか。 追記) リーナスさんより、Linux自体が困っていることになっているようですね。 参照:Will Stallman Kill the "Linux Revolut…

ホットペッパー

「ホットペッパー」がサイトのAPIを公開、57万件の店舗情報を利用可能 最近、色々なところがAPIを公開していますね。 もう、どんなものがあるのか分からなくなっている感がありますね。

クリスマス〜♪

うちの大学の食堂では、いつもUSEN(?)をたいがい流しているんですが、 今週はなぜか、クリスマスソングばかり流していました。 で、 「どうせお前らなんて、クリスマスを楽しめないだろ? 音楽でも聞かせてやるから、これで満足しな。」 という学校側の配…

ついに決着

ソニーBMG、ルートキットをめぐる訴訟で米国39州と和解 - CNET Japan 扱いからいって、今となっては地味なニュースなのかな〜。 大切だと思うんだけど。

色々とお疲れ様です。

よかったと思います。 すごかったと思います。 ありがとうと思います。 >僕以外(爆。

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

‐平成十八年十二月

不正なコンテンツへのリンク

豪控訴裁判所、無許可MP3ファイルへのリンクを掲載したサイトに違法判決 - CNET Japan まあ、そのコンテンツが「不正」ということが証明されることが前提ではあるけれども。 裁判官の意見ではまた、検索大手のGoogleでさえ望むものすべてに自由にリンクでき…

タブ整理

「ならぬ堪忍するが堪忍」か「できぬ我慢するが我慢」かどっちか分からない。 http://tinydragon.cside.com/scribble/scr_04_aug_08.htm スパムの誤解。RFCにも書いてあるなんて・・・。 インターネットにまつわる「とほほ」 これは要実装や〜>emacs。 clme…

ちょとちょっと〜、googleさ〜ん。

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=marketsNews&storyid=2006-12-19T061259Z_01_TK3026580_RTRIDST_0_JAAESJEA502.XML&src=rss&rpc=112 ぉぃぉぃ。 おきくさんが上がって、何か勉強ができるかもってうれしいんですが、 ここにもうれし…

不具合(?)

どうやら、先の日付の記事を書いておくと、 RSSが送信されない。もしくは、mixiでは更新した扱いにならないようです。 喪中欠礼の記事を書いてから、mixiの「足跡」に誰も載っていなかったので、 なんでかな〜?、と思っていたら、そういうことでした。 うむ…

ETH_P_ARP

ARPパケットを作るときは、 fd = socket(AF_INET, SOCK_PACKET, ETH_P_ARP) として、まあ、アドレス設定したりするんですが、 FreeBSDではSOCK_PACKET、ETH_P_ARPが/usr/includeの中にないから、 これを使用できないと思っていました。 で、libnetを使って、…

パーソン・オブ・ザ・イヤー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000985-reu-ent 昔(中学生のころかな?)、TIME紙が年末のころに毎年その年の象徴する人の顔を表紙にするというのを聞いたときに、 「自分も載りたいな〜」、と考えたことがありますが・・・。 まあ、記事に…

Wireshark

友人がblogか何かで昔書いていたような気がしますが・・・ EtherealからWiresharkへの名称変更の経緯 | OSDN Magazine 「Ethereal」は「Wireshark」に飲み込まれるのか? | 日経 xTECH(クロステック) ちょっとパソコンにetherealを入れようをしたら、 Wire…

ちょっと幸せ

昨日はお酒が程よく入り、気持ちよく寝ることができました。 久々に4時間以上連続で寝れたので、もうそれだけで、今日はなんか幸せです。 さ〜て、中間発表に向けてがんばりま〜す。

中間発表に向けて

僕が卒研に取り組み始めたのが、先月の中頃。 卒業論文の提出が来年の二月一日。 で、来週にはどれくらい研究が進んでいるかを研究室で報告するようになっています。 実質プログラムを作り始めたのは今月からですが、 どんなものを作ったかを見せることはで…

プログラミング言語の人口

TIOBE Index | TIOBE - The Software Quality Company 1位はやっぱりJava。 僕は苦手なんですけど・・・。 そういえば、Javaは先月からちょっとオープンソースになったようです。 これから計画的にオープンソース化されていく模様です。 ということは、余計…

東証とみずほ

winnyの開発者の方が有罪判決を受けたようですが、 僕としては↓のニュースのほうが気になります。 みずほ証券の誤発注を巡る裁判がスタート | 日経 xTECH(クロステック) もし、東証の責任が問われた場合・・・、それはそれは・・・。

不注意

ここ最近、不注意からくる失敗で、色々な人に迷惑をかけています。 今日も・・・。 ごめんなさい。

霧かな?靄かな?

霧 - Wikipedia どれくらい先まで見えるかが、その判断基準のようです。 ・・・霧、、、う〜ん、微妙。 研究室に二日泊まって、卒研をえっこらえっこらとやっています。 「もう朝か。」と思い、窓から外を見ると、もう一面真っ白。 時間が経てば、薄くなるか…

ドーハアジア大会

全く放送されないラグビー(7人制)ですが、 昨日予選、今日(今)準決勝と決勝があり、見事日本代表が優勝しました〜。 決勝は、後半ロスタイムに逆転という劇的な試合でした〜。 めでたいめでたい。 http://www.doha-2006.com/gis/Sports/RU/IGRUMedallist…