2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このような方々でした

この前の日曜にうちのキャンパスで学会があったわけですが、 そこでの特別講演、パネルディスカッションに参加していた人について、 軽く調べてみました。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/people/gakken/gakken71.html http://www.jemai.or.jp/japanese/semin…

仮想サーバ&デザイン

仮想サーバはVMware Serverでやろうかと。参考にさせていただきます。仮想サーバの構築(VMware Server: WindowsXP編) Login Template Title The Perfect Setup - Fedora Core 5 (64-bit) 一応、Webベースにしようかと思っているので、とてもありがたいです。…

モチベーションを高める

モチベーションを高めたいなら達成すればいい - ITmedia エンタープライズ

誓います。

寝坊

またしても寝坊をしてしまった。 ここ最近、4回ほど寝坊で講義欠席をしているような・・・。 しかも、今日は講義を一緒に受けている人たちに迷惑をかけてしまったようで・・・。 ごめんなさい。

タブの整理

http://mitworld.mit.edu/video/324/ Bill Joyさんの講演が聞けます。 LWP - Wikipedia クローラー作るときに使えるのかな。 http://lowlife.jp/yasusii/stories/24.html Webサーバができるそうな。 iDEFENCE、Telnetの脆弱性を警告~WindowsやSolaris、Linu…

気付き

うむ。トラックバックじゃ。

基本方針

3日かかってできない案はとりあえずやめて、他の方法を試してみよう。 うん、これだ。 →FreeBSDでのARPパケットの作成に挫折orz。 ということで、Libnet使ってやってみます。 P.S. FreeBSDのrawソケットを使うときに困ったこと - printf(”%s”, dotq.hoge); …

sockaddr_inarp関数

FreeBSD 6.0-RELEASEを使っているんですが、 /usr/include/netinet/if_ether.hの中にsockaddr_inarp関数というものがあるのですが、 あるのはあるでいいんですが、このヘッダを含んだソースをコンパイルしようとすると、 文句を言われるわけです。 解決法 →…

ヘッダを探す日々

今週、まあ、今となっては先週から卒研をちょろちょろ始めて、 ぽろぽろプログラムを書いているんですが、 もうなんですか、ちょっと苦しみを感じております。 いかんせん、コンパイルの度に文句を言われるという・・・。 で、その理由は大体タイトルにある…

デザイン変更

卒研期間中のみ使用しますよ。 僕の好きな伊藤若冲です。 先月まで開催されていたプライスコレクションも行きましたが、 wikipediaで調べてみたところ、来年は動植綵絵展が承天閣美術館で開かれるそうで(5月頃)、 これは行かなければ。

注目キーワード

一昨日の早慶戦のおかげか注目キーワードの4番目にラグビーが。。。 もうオイラは涙が・・・。 明日、香港で日本代表の試合があるから、近くの人は是非見に行ってくださいね。

ロイター通信

よくよくニュース番組でロイター通信って言葉を聞いたことがあるかと思いますが、 今日、オイラは初めて、そのWebページがあることを知りました(ちょっとおバカ。 http://today.reuters.co.jp/News/HomeJP.aspx?refresh=true ついでに、wikipediaの方もぺタ…

ifdef

#ifdef __linux⇒??追記) Linuxの場合、これに反応してくれるようです。 それ様に、ヘッダを記述する必要があるようですが。

鍵穴

鍵穴の向きって変わるものなのかね〜。 前々からおかしいなとは思っていたんですが、、 ゼミ室の空いているときの鍵穴の向きがちょっと前までは、 「ト」だったんですけど、今はその逆になっています。 で、調べてみたところ、 鍵穴の向きが逆になる現象って…

メモ

本『希望のしくみ』 本『UNIXという考え方』 音楽『エヴァネッセンス (Evanescence)』 音楽『デルタ・グッドレム』 ← 追加 音楽はまあ好きなときに聞けるとして、本は好きなときに読めるのかな。。。

暴大入試

http://boukun.jp/boudai/index.html 暴君ハバネロ特区にある暴大入試に挑戦しました。 結果 もう一回挑戦して、今度は合格します(本気。

オーストリア ⇒ オーストリー

Austriantrade 変わるみたいですね〜。 ちなみにオーストーはドイツ語で「東の国」という意味で、 オーストラリアはラテン語で「南の国」という意味らしいですよ。 参照:オーストリア - Wikipedia

関西オープンソース2006

行くことにしました〜。

決定。

色々な方に心配をおかけしましたが、、、 ついに、、、やっと、、、卒研のテーマ、やることが決まりました。 まあ、言うなればLayer2関係ですよ。 先生に助言をいただき、その発展の方向性まで決まったわけですが、問題が。。。。。 来年度から、うちの大学…

20000PV

卒研がまだ決まらない僕ですが、ご訪問ありがとうございます。 記事を引っ張ってきて、一言感想を述べるといった形になりそうなこのblogですが、 これからも細々と続けていきます。 よろしくお願いします。 で、 明日、先生のところに相談しにいって、決める…

TOEIC IP TESTのちょっとしたテクニック(今となっては・・・

http://www.nullarbor.co.jp/tt/ 上のサイトを参考にどうぞ。 まあ、リスニングは早め早めに問題に目を通しておく。 リーディングは早め早めに解けばいいはず。。。。。

Windows Defender

スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」日本語版も正式リリース - ITmedia NEWS ちょっと様子見して、インストールするべ。

大学入試問題

売れてる理由がそこにある - BCN+R 知力と体力で勝負!! ちなみに、試験期間は11/15〜12/24だそうです。 さ〜、みなさん合格できるでしょうか・・・。

ウブントゥ

“巨匠”が語る平和への道(1) - ライブドアニュース Ubuntu - Wikipedia「ウブントゥ」という言葉は中々奥の深い言葉なんですね。

関西オープンソース2006

さ〜て、どうしようかな・・・。

試し日

風邪明けというか、風邪ひき中だとやっぱり体力が大分ないようで、 講義の途中で二度ほどを意識を失いかけ・・・。 まあ、あとで2回ほど昼寝をしたら復活しましたが。。。 明日はちょっと休憩して、また、明後日がんばりましょうか。 というわけでおやすみな…

Vista

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000027-imp-sci 来年の1月30日発売らしいです。 まあ、オイラがマイパソのOSとして使うのはいつだろうかな。

早起き

朝早くから親から電話があり、普通だったらそのまま気づかず寝ているはずが、 自分の寝相の悪さで布団を蹴飛ばしていたことによる寒さで眠りが浅くなっていたことで、 普通に起きることに・・・。 結果、なぜか3時間しか寝てない・・・orz。 ちょっと勉強し…

家と大学との境目

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000942 家と大学の区別がつかなくなることがときたまあります。。。。。