2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書留

夕方から梅田にちょっとお出かけを。 帰って研究室に戻ってみると、誰もいない。 これは、久々のさびしい展開かも〜、と思っていたら、 研究室のリーダーの方が戻ってきました。 まあ、さびしい思いをしなくてよかったね。という話。 で、 梅田では、実家に…

Enlightenment

昨日から、卒研用に80GBの容量のHDを用意して、またFreeBSDをインストールして、 色々いじくっているわけですが、 今回は前回と違い、USBのマウスじゃなくても、操作できるので、 (はてはてこの前の設定のどこかおかしいところがあったのかな?) ちょっと…

アラン・ケイ

はてなの機能の「注目のURL」ってところにあったのだけれど、 読んでみて、ちょっと感動しましたよ。 後藤貴子の米国ハイテク事情

悲劇

学校の食堂で、カツカレーを頼んだら、ごはんが半炊きのものが出てきました。 半炊き具合 →一部明らかに米粒状のものがある。 大部分お米の芯が残っている。 う〜む、ちょっとした悲劇、5分の3ぐらいは頑張って食べたんですが、 結局残すことにしました。 出…

試験終了@ケータイ

先程まで、TOEICの試験を受けてきました。 友人のアドバイスを忘れ、ゆっくり解いたオイラ。 ちょっと反省。 さ〜て、結果はどうなる〜?

F1(2006.9.23記)

夜、梅田のDIAMOR辺りをうろうろしていると、 よくよく催しものが行われている広場で、↓ようなものを発見。 調べたみたところ、Red Bull Racingのチームの車で、 レッドブルエナジーツアーとやらをやってるようですな〜。以下参照。 Red Bull 翼をさずける -…

卒論

決まらない・・・(泣。

VNC

ということで、↓のページを参考に、 簡単PC遠隔操作−VNC− TightVNCを入れてみました。 ・・・。まあ、実際に目の前にあるんなら、VNCしないほうがいいな、と思いましたとさ。

すっとぼけ

昨日、教職の講義が1コマあったことを完全に忘れてた。 やばいな〜。 ボケ対策を何かしたほうがいいかも。

ごめんなさい

昨日、一昨日と僕の母校でもある、教育実習でお世話になった学校の文化祭だったのをものの見事に忘れていました。 それで、僕は研究室の教授宅でのBBQ会に参加してました。 本当にごめんなさい。 あ〜〜〜〜、orz。。。。。

正解はこちらです

では、正解です。 5分の遅刻で到着しました。 明日は研究室の先生のお家でBBQをするので、 遅刻しないようにね〜。

明日の天気

台風の進路↓。 http://www.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1406sa.gif と、なっているがどうなるか・・・。 問題です。 14時集合なのに、13時前に起きて、今BLOGを書いています。 さて、電車で、30分かかる集合場所に時間通りに辿り着けるでしょうか? では…

マウス

最近、WindowMakerをなんとか入れたんだけど、 そこでマウスが動かない理由がやっと分かりました。 # dmesg Copyright (c) 1992-2006 The FreeBSD Project. Copyright (c) 1979, 1980, 1983, 1986, 1988, 1989, 1991, 1992, 1993, 1994 The Regents of the U…

zsh

今日は成績配布。 ・ ・ ・ なんとか、単位とれててました(よかった。 この調子で、後期も頑張りたいですね。 で、 正午ぐらいから、昨日のメンバーで、昨日の残りのラボをすることに。 なんとか、BGPのnext-hop-selfコマンドの意味を知ることに。 一応、ネ…

最近のもの

まあ、人間みんな同じことを考えとりますな〜。 Web 2.0の挑戦者:どこからでも利用できるウェブベースの遠隔デスクトップDesktoptwo - CNET Japan やや重いような・・・。 クリックだけでスポット情報を閲覧できるフルFlashのローカルサーチ--リクルート「…

TOEIC

昨日、とうとう24日に受けるTOEICの受験票が届きました。 まあ、郵便ポストでこれを発見したのが、今日なので、今日書くことに。 あと1週間弱。 上手にこの時間を使って、いい結果を出せたらいいな、と思っております。 今日は、ここ最近続いている午後からC…

だらしない生活

今日は結局起きたのが5時(17時)。 そこから、梅田へ。 明日はもっときちんとした時間に起きなければ。。。そうそう。 今日先生から明後日の前期の成績配布に関するメールが。 あ〜、単位を一つでもおとしていたら留年決定の僕にとっては、、、は〜(た…

たこパ

今日は去年から(?)うちのゼミで続いているたこ焼きパーティーがありました。 僕はというと、せっせせっせと皿洗いをしましたとさ。 で、最近いじくっているFreeBSDのほうはというと、 shared-mime-info-0.19がインストールできないべ。 と、悩んで1ヶ月経…

引退

F1のミハエル・シューマッハさんが引退するそうです。 偉大なドライバーで惜しいですが、いい引き際なのではないかな。と思うところもあります。 で、 本題。 →鈴鹿に行きたくなったんだけど、どうしようかな。

まあよくあるネタ

TSUTAYAでCDとDVDを借りたついでに本を買ったのですが、 お釣りにもらったのが・・・、 2000円札 ま、そんだけです。 小渕さんは今どう思ってるんでしょうな〜。

FreeBSDのバージョンアップ

昨日から泊まりこみで、FreeBSDのバージョンアップをしていて、 一応今日の午前中には一応できたんですが、、、、 6.0-RELEASEから6.1-RELEASEにしたかったのですが、 確認したら、6.1-STABLEになっていたという。。。orz もうちょっとがんばって、みます。…

頭痛

昨日の夜から頭痛に悩まされております。 考えられる原因は2つ。 ・風邪 ・ゴキブリを殺すために使ったスプレーの空気を吸った 後者ではないことを祈ろう。 今日、ちょっとはてなのトップページをうろうろしていたら、 こんなものを発見しました。 FrontPage…

CCNP

一昨日から、CCNP講座が始まりました。 昨日は休みで、今日で2回目。 ・・・・・もうやめたい。。。。。 13時から始まって、21時までやるって、時間とられすぎですよ。 まあ、 簡単にパッと終わらせば、いいんですがね。 なかなか難しいですね。