2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

やっぱり『津軽海峡冬景色』はイイね〜。 東京タワーをLIVE中継しているサイトで確認してみたら、 本当に白色に変わっててビックリだわ〜。 http://www.nttls.co.jp/webcam/

今年もありがとうございました

今年も色々とご迷惑をおかけして、すみませんでした。 来年もどうぞよろしくお願いします。 よい新年をお迎えください。 失礼します。

「今後5年で生活を変える5大技術革新」

ということで、IBMさんが予測されています。 http://wiredvision.jp/news/200712/2007122722.html 個人によるエネルギー保護と節約 今までと異なる新しい運転環境 自分が食べたものがどんなものか知る技術 携帯電話の多機能化 医療診断技術の進化 3つ目…

実家

早速、生活リズムがくずれております。 ご飯を食べて、10時ごろ就寝。 2時ごろ起床。で、ちょっとパソコンをいじりしたり、、、。 で、朝ごはん食べて、また寝るという感じ。 なんか、寝てばっかりだ〜。

WEB素行調査

Web

http://detective.kayac.com/ やってみた。 以下結果。 Qeemaのおかげで若林駿介氏監修の今がある、と言っても過言ではない。 ドメインについて調べると、必ずQeemaに行き当たる。 Qeemaは、記事について聞いて回っていた。 Qeemaといえば数。 Qeemaは、アン…

帰省

急遽、実家に急いで帰らなくなったため、 今日と明日に分けてする予定だったことを今日一日ですることに。。。 まず、自分の部屋の大掃除。 玄関のドアやらベランダの手すりを拭いて、 なぜかまだ部屋に出ている夏服をクローゼットの中に収納し、と頑張る。 …

こんな時間に起きてしまった。

う〜ん、更新しよう。うん。

qn-comくん来訪

ちょっと前に連絡があり、予定が空いているということで、 研究室の友人と共に、会うことに。 研究、就職活動の話をメインに色々話しました。 (個人的に話をした中での最長記録かな。) こう閉塞感がある今の生活の中で、彼のアドバイスはとてもためになり…

MyMiniCity

Web

SimCityのように町を育てるサービスがあるということでやってみることに。 MyMiniCity どうやら、国の指定をして、町の名前を決めるだけで自分の町を作れちゃうというものらしい。 ただ、、、いくらでも無制限に作れて、特に町の操作(ビルを建てたり)をす…

あと2日

学校での宿泊の疲れで研究室でちょっと昼寝していると、 Mazinくんが訪問。 ありがたいことに、 Mazinくんの友人(Pくん)が先生から借りている講義の課題の本を貸していただけることに。。。 課題に必要な知識を吸収し、Pくんの研究室に返しに行くが、不在…

初級シスアド

来年の秋から情報処理技術者試験が色々と変わります。 僕の数少ない(1個か2個?)資格の中に初級システムアドミニストレータがあります。 それも、この変更と共に無くなる予定(正確には合併)。。。。でしたが、 なんとか、持ちこたえてくれたようです。…

今年最後の日

今日が今年学校に泊まる最後の日かな。 明日からは来年初めまでは16時に閉まってしまうので(普段なら0時まで開館)、 さすがにその時間帯に出かける僕は泊まることができそうにないですな。 今年学校に宿泊した日数。 →53泊(単位はこれでいいのかな?…

履歴書校閲

本日が最後の大学の営業日(明日からは休日扱い)。 全然、自己PR等々ができてない僕としては、さすがに不安になり、 履歴書を就職課の方に見ていただきました。 言われたこと。 「一般的過ぎる。」 (うん、自分でもそう思う。) まあ、卒業研究を通して、…

クリスマスイブ

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200712230145.html イギリス王室からのビデオメッセージということで、 Youtubeにチャンネルを設置して、動画をアップしているようです。 (↓がそのチャンネル) The Royal Family - YouTube 日本の場合、クリスマ…

アナログテレビの周波数跡地

テクノロジー : 日経電子版 競売にかけるあたりがアメリカらしくていいな。 日本の場合、どうするんでしょうな〜。

Yahoo!JAPANのトップページ

Web

来年からだと思ってたんだけど、今日から新しくなってるね。(僕だけ? 自分のこれまでのYahoo!での行動から考えて、 Yahoo!メールの位置は変わってないので気にしないで、 ニュースのトピックスの場所がちょっと変わってるのに、ちょっと手間取るかもな〜。…

iKnow

始めてみる。 TOEICコース、ビジネス英語、大学受験英語などのチャンネルに分かれていて、 そのチャンネル内でも難易度でいくつかコースが分かれている模様。 まあ、僕はTOEICで一番やさしいコースを選択。 ちょっと簡単な気がするから、早く終わらして次の…

StarLogo

これはおもしろそう。 ウサギと草でロトカ・ボルテラ・モデル(?)のシミュレーションを講義で軽く紹介していました。 友人はこれでネットワークシミュレーションをやりなよ〜、と言っていたが、無理だよね、多分。 フリーのモデリングとシミュレーションソ…

次世代高速無線

ということで、予定通り本決定。 http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q4/556297/ 20Mbpsで4000円はすさまじいな〜。 2.5GHz帯がKDDIとウィルコムに内定、月額4000円台で高速無線通信サービスへ - GIGAZINE

今年最後の講義

飲み会の次の日ってツライね。 ってことは、飲み会の次の日の仕事ってもっとツライんだろうな〜。 まあ、お酒が好きだから、辞められないけどね〜。

修了

某英語教室での学習を無事終えることができました。 習い始めて2年。 前に比べるとちょっと英語を読むのに恐怖感というか面倒クサイ感が減ったような気がします。 今月はあともうちょっと通えるので頑張って行って、 来月からは何か違う英語の勉強をしよう…

卒研中間発表&忘年会

研究室の卒業研究生の中間発表が行われました。 例年と違う点は、議論をする場に近い形で進行したこと。 議論をするのであれば、もうちょっと早い時期にすれば、 それを研究に反映させやすいのかな〜、と思いますが、中々有意義なものでした。 まあ、”押し”…

TOEIC返却

相も変らぬ点数。 2回生のころと違う点といえば、リスニングの点数とリーディングの点数が逆転しただけかな。 次は公式テストを受けるのでここから脱出したいです。 まあ、もちろん上のほうに・・・。

次世代高速無線通信

これは予想外。予想外。 NTTが選ばれないなんて。。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000037-mai-bus_all

『若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか』

友人のススメで読むことに。 著者が実際にそれぞれの企業の社員さんに取材して分かったことを中心にまとめています。 会社選びの際の見るべきデータなども分かります。 以下は目次です。 Part 1 プロフェッショナルになりたいか −−− 仕事指標で選ぶ Chapter …

学会からの郵便物

入会手続きが無事完了とのこと。 ありがたいことです。

久々のゆとりある休日

ブログを更新してみる。 今年中は毎日更新を目指そう。

今日までの動き

・某学会の研究会に参加雑誌を見ていたら、たまたま講義のない日にあったので聴講させていただきました。 発表の形式はいつも学校や研究室でしているような形。 勉強になったのは、発表内容の中でも、「目的」と「条件」が明確化されていること。 (前日の講…

ちょこっと休憩

本日で今年中の課題はすべて提出終了。 (そういえば、あと2つほどあったことを思い出す@次の日の朝) 年が終わるまでに今年度中の課題をやり終えて、就活を頑張りたいですね。 で、 明日は広島までちょっと出かけてきます。