今日までの動き


・某学会の研究会に参加

雑誌を見ていたら、たまたま講義のない日にあったので聴講させていただきました。


発表の形式はいつも学校や研究室でしているような形。
勉強になったのは、発表内容の中でも、「目的」と「条件」が明確化されていること。
(前日の講義で発表をした際に先生にこの部分を指摘されたことを思い出しました。)
この部分をはっきりさせることによって、発表としてずいぶん締まった感じになります。


発表されたのは研究報告書でよく見る方々ばかりでちょっと臆しましたが、
このような場にいるだけでも、とても勉強になりました。(単なる気のせいでないことを祈ろう)
次は3月の総会かな。



・就活イベント初体験

某就職サイト主催のものに研究室の友人と参加。
「朝一に行けば全部回れるはず」と考えていた僕。
初めに聞きにいった企業さんで、それが不可能なことを知る。
(一社一社きちんと説明していただけると思っていなかった。。。)
(そもそも、就活イベントがどんなものか知らなかったという。。。)
閉幕時間まで粘るけれども、もう一社聞きたい企業に回れず。
次回、参加できるのは1月。
このような失敗はしないように気をつけたいところ。