2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンマ・ピリオドvs句読点

論文をやっと書き始めたのですが、 上の題の通り、悩むことに。。。。。 軽くググると、以下のようなサイトが。 横書き文の句読点について まあ、なんだ。きりがないから、 これは先生の論文を参考にして、コンマ・ピリオド採用ということにしよう。

もうやばい。

卒研がほんとうにやばい。 ブログを更新する余裕はちょっとない状態。。。。。 でもその割にはあまり必死になってないという。。。。。(ぇ がんばります。

栄養ドリンク

ちょっと体力的にきつくなってきたので、栄養ドリンクを買いに。 まあ、ラグビー日本代表の公式スポンサーであるリポビタンDにしようかな、と思ってると、 店員の人から、マージョンDX3000というものをススメられたので、これを買うことに。 中に入ってい…

冷や汗

本当に卒研が間に合うかどうかやばくなってきました。 あ〜〜〜、まあ、ちょっと寝ようか。 そういえば、googleさんのNHKの特集の録画完全に忘れてたわ。 「はてな」のブログ書いてる人にとっては、満足できるものではなかったようですが、どうなんでしょう?…

R6

う〜む、どんどん新しくて、高性能のパソコンは出るもので。 パナソニック、Core Duo搭載で重量930gの「Let'snote R6」

6.2&Packet Garden

3日前にFreeBSD 6.2-RELEASEがリリースされました。 早速アップグレードして使いたいですが、卒研のため断念。 まあ、来月の終わりごろには入れたいですね。 で、 パケットを食べて星が成長するフリーソフト「Packet Garden」 - GIGAZINE ってなものを知りま…

パソコンでワンセグ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000011-bcn-sci この前、ヨドバシカメラで見てから、僕もすごく欲しいなと思っていたんですが、 どうやら人気みたいですね。 今の季節に必須のアイテムです。 でもワンセグの放送って、今だけふつうの地上放送…

connect関数をタイムアウトにする方法

int timeout(int sig) { close(sock); return; } int main(void) { hogehoge hogehoge sock = socket(〜〜〜〜〜); signal(SIGALRM, timeout); alarm(5); /* ualarmにするとマイクロ秒単位で設定が可能に */ if(connect(〜〜〜〜〜) == 0) { } alarm(0); clo…

ポインタから文字列の長さを求める

#include <stdio.h> #include <string.h> int main(void) { char *buf = "1234567890"; printf("%d\n", strlen(buf)); return; } sizeofを使った場合どうやって求めるかを卒研をそっちのけで、考えてわからなかったという、そんな日でした(ぉぃぉぃ。 参照:入力したプログラム</string.h></stdio.h>…

IPアドレスでソート

sort -t . -k1,1n -k2,2n -k3,3n -k4,4 ファイル名

オーハタ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000015-spn-spo これはひどい。いや、マジで。 彼がいないと本当に困るんだけど。。。

『エクステ』より

一度聞いたら、耳から離れない歌です。 ↓のところの人っぽいところをクリックしてちょ。 大杉漣が演じている山田ぐんじの作詞・作曲ですよ。参照:消費者金融の借金を銀行で借り換え整頓する方法

問題解決

MACアドレスを調べるのに2時間かかっていたものが、 fork関数を導入することにより、ものの数秒に。 なんともなんとも。 あとはjavascriptの勉強をして、見た目をよくしなければ。

前回のTOEIC IPテストの結果

研究室内で誰が一番点数が高いか勝負していましたが、 勝ったのはHくんです(たぶん)。 おめでとう!!

うれしい知らせ

夕方頃、メールが。 どうやら探していたカードケースが見つかったそうです。 ちなみに僕はそのメールを見るのが遅かったため、取りにいくことができませんでした。 明日、取りにいきますよ。 感謝です>誰か。

ロシアのIT王

http://www.tbs.co.jp/news23/onair/tokusyu/2007_01/20070110.htmlで、 ユージン・カスペルスキーが出演されていたようなのですが、見られた方はおられないでしょうか? JustSystems | Kaspersky製品について

ちょっとついてない。なんかそんな感じ。

12月に受けた、TOEICの旧方式での最後のIPテストの結果が返って来ました。 あいかわらずな点で、ちょっとショック。 で、 これがちょっと問題。 カードケースをどうやら昨日どこかで落としたことに気がつきました。 中身は各種カードが、例えばICOCAとか入っ…

今週

卒研の目処を付ける。

卒業論文の形式

論文着手って言っても、どんな形式かを調べる程度で終了 うちの研究室の場合、 第1章で序論。 ここでは、研究動機、目的、論文の構成等まとめて書いてるようだ。 2章以降。 緒言(ちょげん、しょげん)を最初に、結言(けつげん)を終わりに、 (まあ、当た…

高校

ラグビー 朝から、すごい荒れた天気で、どうなるかと思ったが、正午頃から晴れて、 ちょっと安心。 でも、地面が濡れて、こんな状態のほうがやりづらいかな、と思いつつ、TV観戦。 感想:高校生って、やっぱ素直だね。 これぐらいにして、友人のblogに話題を…

疑問:「a sentence」

ピリオド(.)がくればその1文が終わるのは分かるのだけれども、 コロン(:)でもその1分の終わるのかな〜? ちなみに、GENIUSさんに聞いてみると、区切りが強い順に記号を並べると、 ピリオド(.)>セミコロン(;)>コロン(:)>コンマ(,) らしいけど…

休肝日?

なんか眠たくならないなぁ、と思ったら、 今年初めてお酒を飲まずに寝ようとしてる。 ゼミ室にお酒はあるけど、まあ、我慢しようか。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000064.html まあ、気をつけよう。

ひゅ〜るり〜、ひゅ〜るり〜らら〜♪

ってそんな感じで荒れております。 今日は、今年になって初めて学校に泊まりますよ。 相変わらず、あのお方(Iさん)は学校が開いてから、ずっと泊まっているようですが。 ちょっと気になるのはいつお風呂に入っているのでしょうかね〜。 まあ、晴れ姿の方々…

あれれ

どうやら学校が開いてるのは16:30までのようだ。 ちょっとorz。

始動

よっし、がんばるぞ。 これから、大阪に向かいます。

2006年のオープンソース

「Linux/オープンソース」分野の2006年重大トピックス Linuxデスクトップ,Web 2.0,Ruby,デジタル家電 | 日経 xTECH(クロステック) 以前取り上げた、Linuxが揉めているってのは、GPL v3のことのようですね。 どちらかというと有名な話題のようですね。 …

あうちッ。

今日から、学校は開放しているようで・・・。 オイラは5日から開くもののと思ってました。 まあ、明日には大阪に向かいます。 ちなみに、ここ4日間のオイラの過ごし方。 =寝る→食べる&飲むのループ。

今年の目標

ちょっと遅くなったけど、 一年の計は元旦にありということで、今年の目標を。 ・ ・ 「適当に。」 ・ ・ も、ホントこれで。

問題

先日の飲み会で、先輩にフレームの暗号化に関する技術を開発した会社がいると聞いたので、 ちょっと調べてみたところ、MACsecという技術があるようです。 IEEE(IEEE 802.1AE)で現在、策定中というものらしく・・・。 結局、オイラの卒研(院までこの話題で…