2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちたこパ

今日はちょっとしたたこ焼きパーティーがありました。 オイラはというと、、、ある程度飲んでいい気持ちになりました。 う〜む、明日は学園祭に向けたホットステージ。 頑張らなくては・・・。

Jona Romu

完全に書き忘れていたんだけど、 金曜の深夜のすぽるとの海外のニュースの紹介のときに、 確かフランスかどこかのスポーツショップが開くイベントのニュースで、 ジョナ・ロムーが出ていましたね〜。 まあ、その後映ったジダンは紹介されたけど、ロムーは紹…

ちょっとしたデスマーチ

完全に色使いでつまりそうになってます。 基本どんなところでも2色で塗りつぶし効果を使ってます。 まあ、明日はちょっと自分の卒研の勉強でもして、息抜きをしましょうか。

失敗。というか、準備不足。

あ〜、あ〜、ショック。 頑張りますよ。

googleの有効活用法

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち (1/2) - ITmedia NEWS まあ、よくよくあることだと思っていたわけですが、、、。 いいこと、悪いこと関係なく、ネット上では本名は出さないように気をつけないとね。

色使い

今回、学園祭で恒例の研究室発表の準備で、パワポ製作の役割をいただいているわけで、 困っているのが、色使い。 この色のときにこの色を使うなどの知識がないから困る、困る。 まあ、ちょこっとメモメモ。 ・補色 ・・・ 二つの色を一定の割合で混合して、…

先生に相談に行ってきました。

これまでの調べた経緯と、こんなふうなソフトはどうですか?と提案してみたところ、 それを実現するために必要なことなど、教えていただきました。 さ〜て、もうちょっと調べたら、卒研にとりかかりますよ〜。

第125回TOEIC公開テスト

今日結果が帰ってきました。 得点は・・・・(直にオイラに聞いてちょ。 まあ、満足できませんな〜。

平等と公平

問1:Aくんはお金を500円、Bくんは1000円持っています。 今ここに1000円あります。Aくん、Bくんに平等にお金を配分してください。 問2:Aくんはお金を500円、Bくんは1000円持っています。 今ここに1000円あります。Aくん、Bくんに公平にお金を配分してくださ…

右脳左脳占い

【二枚貝】オフィシャルサイトをやってみた。→うさ男。 「【性格】「義理と人情の頼れる兄貴」らしい。 まあ、やってみてちょ。 最大8パターンだから、まあ、、、、。

Life Hacking

ちょっと前ぐらいに本屋で似たようなやつを見たけど、 まあ、いわゆるちょっとしたテクですわ。 ITmediaにあったのでちょっと紹介。 まあ、みなさん有効活用を。

"We As May Think"

60年前の論文だから、ちょっとこれは・・・。 という部分はあるけれど(今にして思えばね)、すごいことを考えたな〜。 と素直に思います。 まあ、基本から基本から勉強していこうかと思います。 (さ〜て、院卒業までにできるかな〜。)

悩みが尽きない今日この頃。

教職、文化祭、そして卒研と追われております。 実際のところ、前2つしかしてませんが(まあ、ちょっと中途半端ですが。。。。。 まあ、できると思ってがんばりましょう。

久々

こうも日記を書かないととてもかきづらくなりますな〜。 なんか、日記を書くフォームも知らない間に変わってますよ。 さてさて、 今日は久々に学校にお泊りして、教職の課題を頑張ってたんだけど、 どうにもいいアイデアが出てこないから、これからちょっと…

続)synergy

やっと、設定できました。 これで、MACとWindowsいったりきたりできますよ。 以下のページを参考にしました。 感謝です。 http://www.simeji.com/synergy/running_ja.html http://blog.mynet.co.jp/hirashima/2006/08/winmacsynergy.html

ひら みきじろう

今朝、後期の試験を受け損ねて、留年する夢を見て、目を覚ましたキーマです。 本当にあったら、困ります。。。。。 今回は全体を文章としてまとめるのが面倒なので、友人の日記の書き方をまねてみます。 ・「NTP」 ・・・ WindowsXPで採用 「SNTP」 ・・・ W…

おもしろい記事

blogのネタに困り、色々調べていたら、2つの連載を見つけたので紹介を。#1 プログラマーの三大美徳その1「怠慢」 | 日経 xTECH(クロステック) http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000921 まあ、ここから色々と広げて調べて、知識…

synergy

という、まあ、非常に便利なものは以前教えてもらっていたのですが、 どうやらそれが、MACとWindows、そしてUNIXの間でも使えることを今日後輩に教わりました。 詳細はコチラ↓。 http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/091/ で、 オイラはそれを使え…

成長したか、後退したか、それが心配。

昨日、家に帰ってから、マイパソを起動すると、 「ワイヤレスネットワークを1つ以上発見しました」の表示が。 ちょこっと確認してみると、どうやらWEPキーの設定していないご近所様のネットワークの模様。 というわけで、 我が家もやっとネットワーク環境を…

今週の予定。

ちょっと自宅に引きこもって勉強をするので、 日曜まであまりゼミ室にいないと思います。 みなさんゼミ室管理よろしくです。 というわけで、 ちょっと時間飛行 - あなたの前世・現世・来世を診断しますなるものをやってみました。 僕の診断結果はこちら↓。 …

設定が・・

ブロードバンドルータを買って、かるーく設定すると、 無線でも有線でもインターネットを利用できるようになったんだけど、 どうにも内側のパソコン(サーバ)を外から操作するようにする設定がイマイチわからない。 DMZの設定だけで、できるように書いてあ…

研究室

研究室に↓に似た液晶モニタが二台入って来たのはちょっと前の話ですが、 http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=PRODUCT&CODE=FlexScanS2410W-R 最近、液晶を自宅で欲しいな〜、と思い検索してると見つけました。 すごいお値段。 うちの研究…

体力不足

今日は、鈴鹿までF1を・・・・、 いえ、教育実習でお世話になった生徒たちの体育会を見に行ってきました。 まあ、途中で抜けたんで結果までは分からないんですが、 生徒さんたちはイキイキと真剣にがんばっていました。 で、 先生たちはというと、本当に大変…

満月ですな〜

昨日が中秋の名月で、今日が満月らしい。 まあ、月でも見ながら一杯どうですか。 未だに卒研が決まらず、他の研究室の人達に心配されてます。 10月中には・・・(汗。 まあ、卒研を考えることに煮詰まってしまっています。 今週末は所用で実家に帰るので、ち…

for ソケットプログラミング

#include →#include が直前に必要。 IPPROTO_IP、IPPROTO_ICMP、IPPROTO_TCP、IPPROTO_UDP →#include が必要。 これに気付くまで、半日。。。。。orz