院生談話会


うちの院では院生同士の交流があまりない。
互いにどんな研究をやってるか知らない。
ということで、院生同士やまた先生方との互いの研究を気軽に発表する会が開かれました。


で、
まず、院生2回の方の研究発表。
個人名が分かるかもしれないので、略。


そして、
某先生の相対性理論のお話が。
そこで1年振りにこの絵を見ることができました。
ワームホールの絵
前回はさっぱり分からず寝ちゃいましたが(ぇ、
今回はとても面白く感じてしまいました。
部屋の雰囲気がよかったせいかな。


話題的としては以下のようなかんじ。

 ・特殊相対性理論
   時間の遅れ、E=mc^2、GPS

 ・一般相対性理論
   空間の歪み、膨張宇宙、重力波
   ワームホール、高次元宇宙、GPS


わかりやすく、面白く説明してくれてました。
浦島太郎が(動く?)竜宮城で過ごしていたとすると光の99.995%で移動していたとか。
重力同士の合体のシミュレーションとか。
NASA - NASA Achieves Breakthrough In Black Hole Simulation


それにしても面白かった。
うちの院は勉強会とかないからな〜。
この会がそれになっていけばな〜、と思います。