これまでの流れ(あったことそのままを列挙)


3/1(日)
学会発表&遠征の準備。


3/2(月)
友人と沖縄に移動。
大阪モノレールに初めて乗り、感動。
高速道路から見るだけだったからね。
空港で、明らかに大学の先生と学生という組み合わせの二人組を見かける。
まぁ、大学に所属する人っていうのは、
明らかに世間の人とは違う目つきというか雰囲気をかもしだすものだと思いました。


沖縄の空港につくと、
先生がちょうど先生が迎えにこられてました。
先生は午前中についていて、
レンタカーを借りられていました。
(滞在中の移動はほとんどお世話になりました。)


ホテル到着後、
友人はネット環境にないため、
僕のイー・モバイルを利用するために、
アドホックの設定に勤しむが、できず。
(結局帰るまでアドホックの設定ができませんでした。。。)
晩は近くのお店で先生と友人と食事。
先生はそこにあった、『わさび油』が気に入られたようで、
欲しそうにしていました。
(調べたところハワイか直接個人輸入した雑貨屋さんしか扱っていないようです。)


3/3(火)
学会発表。
まず、友人の発表。
いつも通りというか、学内での発表よりさらに上手い発表でした。
その後、発表の前に会場の下見にいくと(友人の発表会場とは別)、
僕の研究分野を扱っている方がたまたま質問をされていて、
めちゃくちゃあせる。
が、発表のとき壇上にあがってみると、おられず。
穏やかに発表をおえる。


先生の運転にお世話になり美ら海水族館へ。
水族館自体はちょっと充実しているという印象でしたが、
外でのクジラ&イルカショーは今までで一番感動。
クジラの名前はたしか「ゴンタ」くん。
どうやら水族館の外にあるためタダで見れるのに、
とても高いクオリティ。
沖縄に行かれた際はぜひオススメします。


夕方ころになり、
研究室のOBの方と飲み屋さんで落ち合うことに。
このOBの方は先生が以前の学部時代に教えられていた方だそうです。
で、ここで豆知識。
どうやら沖縄の酒場ではお酒(主に泡盛)ビンで出されたら、
持って帰ってよろしいようです。
これまでの研究のプレッシャーから開放され、
楽しくお酒を頂いた後、残ったお酒をビンごと頂きました。


3/4(水)
先生、友人と僕それぞれで沖縄観光。
僕たちは、
首里城→御殿山(うどぅんやま)→国際通り。と移動。
基本移動はモノレール。
御殿山というのはソーキそばのお店。
前日に首里城観光は決めていたので、
ソーキそばを食べたいね、ということで近くにあるおいしいお店を検索。
で、
近いと思って行ってみたら、
首里城からだいたい1時間ほど歩くことに。
友人よ、ごめん。
帰りは最寄の駅までだったので、
ちょっと楽でした。
味はあっさり系でずるずると一気に食しました。
胚芽の麺がオススメです。
で、
国際通りで各種お土産を購入。


3/5(木)
大阪へ帰る。
寮に入れるとのメールが。
ありがたいことです。


3/6(金)
お土産配り&修了旅行の打ち合わせ。


3/7(土)
友人Tくんと共にqn-comくんに会う。
互いの研究のことやこれからについて駄弁り続ける。
まぁ、一番の衝撃はqn-comくんの弟さんの話かな。
まぁ、プライバシーのため、内容はふせます。


内定先からの郵便が届いているため、実家に帰る。


3/8(日)
公文SRSの専門校(それ以外は続くようです)が来年に閉校することを知る。
つまり、僕が通ったところも閉鎖するようで。。。
あの日々がなければ、今の僕も内定先もなかったでしょうなー。
本当に先生や支えてくれた方々に感謝。

ケータイショップに機種変に。
今回は機種変をするのに、これでもう6度目。
で、また機種変できず。
今回僕は一括(分割払いやサービスではない方法)&学割を利用したいのだけど、
そもそも、一括の機種変ができる店が少なく、
そして、昨年度のある地点での学生を証明するための方法がないため、
(今の学生証は、これまでのと違いEdyに対応するため一度変わっているため、今年度の在学証明しかできない)
とても時間がかかることに。。。


その後、家族と買い物に。
そこで新しい時計を卒業祝いに買っていただく。
今まで使ってきた時計は、12年間使ってきたものだったんですが、
新しい時計は最低24年間使えることができそうな時計。
「物を大切に」です。


3/9(月)
実家から大阪へ。
旅行先に地図をコピーしまくる。


3/10(火)
M2のメンバー5人で修了旅行へ。
初日は岐阜県の高山まで青春18切符で移動。
電車の中ではただ寝続けるオイラ。
どうやらたまりにたまっていた緊張感が無くなり、
それで旅行中寝続けることに。。。。。
特に次の日のバスで大分ご迷惑をおかけしたようです。


3/11(水)
高山駅から出ているバスツアーを利用。
白川郷で観光。
途中から雪が降り出し、
移動は困らなかったけど、
バスから降りて歩いているときはとても寒かった。。。
で、終わって下呂温泉に移動。


晩ご飯はバイキング&しゃぶしゃぶの食べ放題。
食堂の中で一番うちのグループが食べていたような・・・。
きっと気のせい(汗。
その後、
前日高山で買った日本酒を飲みながら、
TV『レッドカーペット』を鑑賞。
ワカチコ、ワカチコで、「皆さん、本日4回目の春日はどうですかー。」に吹く。
あと、「手をついて謝れ」で床ではなく、壁に手をつくのに笑ったかな。
後者はパンクブーブーというお笑いコンビらしい。


春日が出ている番組といえば、
僕はTV『キャラ☆キング』が面白いように感じるけども、
僕だけなのか・・・。
そういえば、この番組実家に帰ったら、見えないような。。。


3/12(木)
岐阜城観光。
その前に、
高島屋近くにある名古屋の味噌カツより美味しいというお店で、
味噌カツをいただく。
ソースがちょっとコクがあり、まろやかな感じ。
で、山登り。
金華山という山の頂上に岐阜城があるのですが、
そこまでハイキング。
登る前にコインロッカーに重い荷物をあずけていなかったため、
とても苦労することに。
またしても、皆様にご迷惑を・・・orz。
山の下りはロープウェー。
あとは京都駅まで一緒に帰りました。
で、京都駅ビル京都拉麺小路の中の「一幸舎」で食事。
久々のとんこつラーメンを堪能。


3/13(金)
引越し日が決定。
壊れやすいものだけ運ぶために、実家に帰る。
(一体何度帰ってるんだろう・・・)


3/14(土)
ケータイショップへ。
在学証明書、成績証明書、TA契約書持参して、
なんとか説得。
(もしかして、クレイマーと思われたかも・・・)
機種変完了。
新しいケータイは932SH(シャンパンゴールド)です。
色は前のケータイ(ゴールド)と余り変わりませんが、
カメラを中心に機能が格段に向上。
まぁ、前のケータイは3回生になる前(今から3年前!)に買った2Gですので、
お察しください。。。。。
(でも、前のケータイでもテレビは見れたし、ラジオも聞けたんですよー。
ノイズが入りまくりでしたがー。)


引越しのために、各種インフラ屋さんに電話。


3/15(日)
実家から大阪へ。
学部時代の友人に、友人Tくん、qn-comくんと共に会う。
で、駄弁る駄弁る。
そうそう、qn-comくんの弟さんの話でさらに衝撃を受ける。
で、
まぁ、こういうメンバーで一緒に会うのも最後かもしれないなー、と
思いながらシンミリとする。
修士研究の発表会を終えたときから、
特に学会発表が終わってからが強いのですが、
忙しい日々を終えて、余裕が出てきたのか、
学生生活が終わるということでシンミリすることが多くなっています。
まぁ、思い出はいつも美しいものです。


3/16(月)
引越しの準備の準備。
たぶんもう使わないであろう炊飯器等々は片付ける。


3/17(火)
午前中は、
引越し業者さんからダンボールが届けられるのを待つ。
午後から学校へ。
研究室の自分のパソコンのリカバリをする。
明日はMacをば。



と、
一気にログを残す。
見直しをしてないから、ちょっと変わるかもです。