就職活動が終わりつつあります


ここまで書かなかったのをちょっとまとめます。


5/1
学校推薦で受ける本命企業の最初で最後の面接。
前日に研究室の友人に見てもらいながら、研究のレジメを作成。
(友人に本当に感謝。)
当日はやりたいことをきちんと主張。
まぁ、なるようになるか、といった感じです。



5/8
4/25に書いた企業の最終面接を受けました。
これまでにない最高の感触。
帰っている最中の電車の中で電話があり、出たくても我慢。
駅について、すぐにかけなおしました。


  ・


  ・


  ・


予想通りの合格。
これほどうれしいのは久々です。



5/9
学校推薦の企業の所得隠しが発覚。
どうやら、この影響かどうかわかりませんが、
この日をもって、新卒採用が終了。



5/13
学校推薦の企業の結果がメールで通知(=落ちていること)。
Webページを確認してください、とのこと。
見てみたら、落選と共にこちらの心中を察して下さいとのこと。
う〜む、ショックとともに、どういう心中だったのか、ちょっと分からなかった。。。



5/14
地元の企業(=実家から通える事業所がある企業)の最終面接。
ほとんど落とされることがない、と言われているが、
そういうときに落ちるのがマイ・クオリティということで、気合いを入れてがんばりました。
グループ面接で最初はみんな緊張していたけど、途中から和やかな雰囲気で進行。


帰って、ゆっくりしていると夕方頃電話が、結果は・・・。


  ・


  ・


合格!!
あとでWebページを確認してください、と言われたのでチェックしてみる。
世界一流を目指し大いなる飛躍を期待します、との文言にクラッとくる。
なかなか粋な企業だな〜。




といった感じです。
一番最初に内定をいただいた企業の内定は消え、
この2つの企業のどちらかに行きたいと思っております。
今週末はちょっと頭を空っぽにして、休み。
来週の半ば頃に結論を出したいです。
以上です。