ちょいメモより


・今週はずっと学校に泊まるかもかも。


ThinkPad X300なるものを知る。
イーサネットの口があるなら、絶対こっちだな〜。


・WinDeskWideをyoppiblogくんより紹介される。う〜む、これは軽いし、使いやすい。


・同じ研究室の院生で友人であるTくんの研究内容が固まる。
やばすやばす。僕も急がないと。。。


・株価やばすやばす。13000円代を割ったぞえ。


・「帝王の軌跡」ジャック・ニクラス(前編) (Human Inside--ヒューマン・インサイド):NBonline(日経ビジネス オンライン)
僕にとって、忘れられないニクラスの言葉がある。それは2000年全米オープンのときの言葉だ。長い記者会見が終わって立ち上がろうとしていたときに、彼は、ふと呟いた。


「こうやってもうこの試合に出ないというようなことを言っても、……きっとインタビューを終えてロッカールームに戻れば、頭をロッカールームにぶつけて、足で蹴って、なんて酷いスコアで回ったのだろうって言うだろう。そして、いつものように、さぁ、もっと上手くなるために練習場に行こうって言ってしまいそうだ。私は、いまでも上手くなりたいと思っているのだから……」

 ニクラスの時代が幕を閉じた。ニクラスが20世紀最大のプロスポーツ選手と賞されたのは、戦歴に加えて、自分の技量に溺れず、さらに上達したいという尽きることのない向上心ゆえにほかならない。