課題ばかり

何度目かの久々のブログ。
う〜ん、うちの院は課題が多すぎですな。


期間外講義ということで、
先生によって内容は異なるんですが、1週間に一度成果を見せる講義があったんですが、
僕の選んだ先生のところではある1つのテーマを選んで、その英語の文献を読んで、発表というものでした。


僕が選んだテーマは「グリッド」ということで、
「グリッドの父」であるイアン・フォスター氏の文献を引っ張ってきたり、
グリッドのミドルウェアGlobus Toolkit ver.4をインストール(これができなかったorz)したりしました。


で、
まあ、最後にそれをまとめたものを今週の水曜に先生の前で発表したのですが、
最後の講義でわかったことが。
どうやら先生は某並列コンピューティングのプロジェクトに関わった方らしく・・・。


なに〜。という感じで・・・。
う〜ん、色々と後悔です。