動植綵絵

デザイン変更 - Qeema’s Weblog
ということで、楽しみにしていた伊藤若冲動植綵絵を見に行って来ました〜。


http://jakuchu.jp/jotenkaku/


11時頃に着いたのに、既に70分待ちの状態で。。。。
「平日だよね、今日?」という感じ。
結局、外に出たら、2時間たっていました。


感想はというと、
なんといっても、第2展示場で、
釈迦三尊像3点を中心として、その周りに動植綵絵の30点が周りを囲んでいるという、
この贅沢感はすごかったです。
こんなかんじ → http://jakuchu.jp/jotenkaku/preview33.html
まあ、お寺ぐらいでないと、釣り合いがとれないんでしょうな〜。
個人的に若冲動植綵絵をお寺に寄進するときの手紙(寄進状)の内容に惹かれました。
内容は曖昧なのですが、「私には才が乏しく、〜〜〜」と始まる文章で。
その謙虚さに驚きました。(まあ、謙虚なのは当たり前といったら、そうなんだけどね。


この2作品(釈迦三尊像動植綵絵)が一緒に見れるのは、めったにない機会ですので、ぜひみなさんどうぞ〜。
「日経WagaMaga」終了のお知らせ